So-net無料ブログ作成
検索選択

 雨にも負けず       ・ [自然]




           ( 28日  轟渓谷そして上山公園 )



P8283041.JPG


     日照りつづきのこちら


     きのこは たぶん出ないとの予測のもとに


     観察会の日程変更までまでしたのに



     当日の今日は 雨  それも 予報では大雨とのこと





P8283033.JPG


     でもね 好きな者は 上がってくるのです^^


     森をうろつくことが大好きな連中






     雨になって 幸いなこともありました



     駐車場料金が ただ に^^





     管理人の方 どうぞ入って と言って


     本人は帰ってしまった^^







     足場の悪い 視界の効かない森の中は敬遠し


     道沿いに探索ということで 行動開始



    
     予想はしてたけど きのこの姿 なし




P8283036.JPG




P8283034.JPG


     道沿いの野の花などを楽しみ 歩いていると










P8283038.JPG



     これ なに ?


     デカカエルのミイラ ??



P8283039.JPG






P8283037.JPG



      どうやら イノシシのあごの骨みたいですね



      

      ペンダントを作るって 牙を抜いている者あり



      只では帰らぬ森人に 乾杯です^^







P8283042.JPG




P8283044改.jpg



     今日は 自然大好きの高校生も参加



     蚊の攻撃を受けながらも 楽しんでいます









P8283045.JPG



     雨の中 



     ここらあたりを縄張りにしているニャンコが


     雨宿り中です





P8283046.JPG



     昼弁当の残りを進呈します



     ウ~ とこちらを威嚇し


     素早く咥え 安全地帯へもってゆきます






     あ きのこですね




     ケガワタケとか ウマノケタケとか マメサヤタケとか



     20種ほど集まりました






 森は涼しい     , [自然]







P8243029.JPG




     暑~い  連日のカンカン照り


     家のなか 34~35℃ が普通




     こんな季節


     近場の 旧長崎街道沿いの水場等で汲んできた清水


     楽しんでいます




     今日は 多良岳山腹 水神様の水を戴きに ちょい走りです




P8243018.JPG



     水神様に 先客あり


     この方々 たぶん水場管理の山林会の方々


     しばしPSクンの論評して 下って行かれた^^


  


     相棒PSクンは興味の的^^





P8243019.JPG



P8243020.JPG




P8243021.JPG


     ここ ひと月ほど 雨降っていません


     湧水量は いつもより少ない



     久しぶりに来たら 水質検査の証 掲示してありました





P8243022.JPG



     ここの水で不具合の起きた話 聞いたことはありませんが



     なにかとうるさい時節柄 検査されたのでしょうね







     もう一つ 楽しい出会いが



P8243017.JPG




P8243014.JPG



     フルオープンの アウトドア車両が・・・



     高齢者ご夫妻と 一匹のワン公が 涼みに来ておられた



P8243016.JPG



     軽トラの荷台に 自作の涼み部屋を設置


     材料費 ¥1,680 


     有り合わせの竹や針金で 自作したとのこと





     キャンピングカーは風通しに難あり



     また 大自然への触れ合いが少ないし ・・・ と



P8243026.JPG


    しばし キャンピングカーとか テント泊の話など


    情報 いっぱいもっておられました



P8243027.JPG



    車載蚊帳の中の温度計 25,5℃を示していました



    夕方まで涼んでから帰る とのこと




    軽トラに 自作の涼み台


    そして のんびり好きに過ごす


    これ いいですね 少し 真剣に考えてみよう^^



    でも うちのオク様 たぶんつきあわない


    いや 絶対つきあわない と思う











 金泉寺の オオキツネノカミソリ [花]






P7262970.JPG


     8月11日は 新祝日「山の日」



     山岳関係団体のお世話役 M川さんから


     記念して 多良岳金泉寺で合同イベントをやる 上がってこないかとの連絡です


     我がきのこ会も 山関係の団体に認知されてるのか^^



     あ そうか M川さんはきのこ会会員でもあった^^


     

P7262971.JPG



     11日は相当賑やかな 山の集いとなるでしょう


     でもね 後期盛年にとっては 登山行のペースを合わせるのに困難




     で 事前に のんびりの一人歩きを計画しました




     M川さんに教えてもらった オオキツネノカミソリの花見時期に


     相棒PSクンと トコトコ出かけました




     オオキツネノカミソリの群落 金泉寺近くの森の中にあります









P7262972.JPG



     金泉寺までの上り道は 徒歩オンリー




     距離は短いけど 急傾斜 昔ながらの道と


     ゆっくり緩やかな 新しい道  こちらは距離がある



     もちろん どちらも車は使えません 




     歩いて上る・・・足にやさしい 穏やかな新しいルートを選びました






     相棒PSクンは ずっと下の登山口で待機です






     季節の蝶 アサギマダラと遊び


     


P7262974.JPG



    ナラタケとご縁の深い ツチアケビを見ながら



    金泉寺へ到着




    新しい 鐘撞堂の工事が始まっています





P7262975.JPG



    オオキツネノカミソリは お堂の前を通り過ぎ


    しばらく歩き 大村・黒木へ下る途中にあります



P7262978.JPG



P7262980.JPG


     咲いていました^^



     先客は 高齢のおばちゃんグループ


     そうなんです 暇人グループ^^



     「4・5日前 咲き始めの頃が良かったね・・・」とか



     どこまで暇なんだ おばちゃん達



      ( あ オレもヒマ人だった^^)



P7262986.JPG




P7262988.JPG



    オオキツネノカミソリ 


    急傾斜の斜面に 団体さんで咲いています






    でも 中には



P7263003.JPG



    群落から遠く離れたところで


    ひとり ポツンと咲いてるのも ・・・





    いいんです 咲きたいように咲けば




   「 ひとはひと 我は我  咲くなり 」


    です










P7263009.JPG



     金泉寺に上がってくるとき


     ぜひとも会って帰りたい方が ・・・



     あ 写真 後ピンになってますね




P7263007.JPG



     この ふくよかなお姿


     暖かい 穏やかなお姿


     もうどれぐらい参詣者 登山者を見守ってくださっているのか



P7263008.JPG


    このお姿に こころを洗われ 下山します


    さらに精進 悟りの境地へ


    修行です^^


金泉寺ham観音2.jpg


    以上 お盆前の近況報告でした






 インドのバイク乗り [バイク]






インドのライダーs2.jpg


    インドのバイク乗り





    画像を送れって メールしたら


    こんなのが送ってきた


    実用最優先みたい




    スポーテイなバイク 遊びバイクはまだ市民権を得てないのかな





    そして もう一枚の添付は



インドのワニs2.jpg



    え? ワニにも乗るの^^





 インドのタクシー [旅]





インドの2サイクル.メーターs2.jpg


    インドの庶民の足? 三輪タクシー


    お 料金メーターがついてるではないか と思ったけど


    料金は 目的地を言って交渉で決めるのだと


    やさしいオレなどボラレそう^^



インドの2サイクルs2.jpg


    これ 三輪タクシーのエンジンルーム いたってシンプル


    2サイクルエンジンで混合油使用


    水冷単気筒みたい 排気量は300ccぐらいだったか


    なんか50年ほど前のニッポンみたい


    いや 日本はまだいいのが走ってた



インド三輪給油s7.jpg


    給油も至っての~んびりムード


    なんかタバコ吸いながら・・的風景に見える


    火気厳禁は 彼らだって心得ているよね^^






 インドのカラス [鳥]





インドのカラスs5改.jpg


   インドにもカラスがいる


   よ~く見ると


   少し違うところがある




   そう  首筋から胸元にかけて


   若干 色が薄い



   鳴き方は いっしょなのかな?