So-net無料ブログ作成

ためして合点 おそとで調理      [オッさんの手料理]

  







   
P6234349.JPG



         夏になると賑わう 千々石の海岸



         今年は たぶん様変わりすることでしょう




P6234347.JPG



         なんで?



         この海水浴場 閉鎖する らしい




P6234348.JPG



         最近 海辺の砂の流出が止まらず



         砂を補充しても 効果なし だったとか




         遊泳の安全上問題あり ということで



         
         閉鎖する らしい




P6234344.JPG



         お散歩ついでに 偵察行を思いたち やって来ました






P6234345.JPG



         ほんと 砂浜の様子 



         以前とは変わってしまって





         砂が流され ごろごろ岩が広がっています







         最近 この橘湾(千々石湾)を震源とする地震



         震度 3~4程度の地震が 何回かあったけど



         関係あるのかな?





         てなことを思いながら 防波堤の方を見やると





P6234346.JPG





P6234350.JPG




         目立つパラソルが二つ




         なんだろうと 見に行きました^^






P6234351.JPG



         優雅ですね



         まるで 指宿の砂蒸し温泉^^みたい



         お二人が のんびりとお休み中 でした






         もちろん ここは温泉場ではありませんが ・・・
















         千々石断層沿いに 西へ少し移動します




P6234352.JPG




P6234368.JPG




         今日のお散歩



         もう一つ やりたいことがあってですね




P5304243.JPG



         これ ですね



         先に ポチっていた薪ストーブ




P6234354.JPG



         今日 お試しクッキング てなわけでして^^




P6234355.JPG



          燃料は 


          そこらあたりに打ち寄せられた小枝など


          拾い集めました




P6234358.JPG



         薪ストーブの利点



         要するに 燃料が現地調達で ランニングコスト0



         お手軽調理にいい



         とにかく食えればいい という程度の料理向き






         オッさん的発想に基づく お昼を作ります^^




P6234359.JPG




P6234361.JPG



          パスタを湯がき



P6234362.JPG




P6234363.JPG



        玉ねぎを炒め





        オリーブオイルを使いました



P6234364.JPG



        塩 胡椒で味付けし




P6234365.JPG




P6234367.JPG



          こんなんが 出来ました^^



          ワイルドお昼の出来上がり です




P6234366.JPG



         ストーブには残り火が ・・・





         薪ストーブ使用の留意点ですが



          周りに 可燃物のものがないことを確認して設置

          特に林内 原野での設置では 十分周りを確認しましょう



          太陽光の下では 炎が見えにくく 

          思わぬところに飛び火して 火災が発生した例があります




          使用後の残り火 完全消火の確認

          火種が残っていて あとで発火 火災発生の例あり です




          ストーブが完全に冷えてから撤収しましょう

          ついつい急いで収納 やけどします

         ( 今回 やらかしました^^親指火傷 痛~い )








P6234372.JPG



         満ち潮に変わり


         磯辺で釣り人が  見てる前で2匹ほど釣り上げます




         そうだ


         次回は 釣り竿もってきて焼き魚 いいかも^^




P6234370.JPG




          のんびり ひま人の午後 でした







  

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

ぱんだ

砂蒸し って・・・
世の中変わった人達がいますね(爆)
初点火いかがでしたか
屋外での調理は自然のスパイスが効いていて
さぞかし美味しかったことでしょうww
by ぱんだ (2017-07-05 08:43) 

肥前のFe

ぱんだ 様
 千々石で砂蒸し びっくりでした^^
 年配のオジさま達のようでした
 恰好構わず 好きにする これいいかも^^
 薪ストーブもワイルドでいい ただ火力の微調整は困難ですね
 ヒマ人向けの調理道具 細かいことは無視してかからねば ですね^^
 さて次の料理 何にしようか(我が家のオク様 完全無視です)
by 肥前のFe (2017-07-05 19:34) 

sukesaburo

魚釣りからの・・・焼き魚!

考えただけでもワクワクものですネ(笑顔)
by sukesaburo (2017-07-06 13:46) 

肥前のFe

sukesaburo 様
 焼き魚のため 100円ショップで金網購入済^^
 こんな時だけは行動が早いのです
by 肥前のFe (2017-07-06 18:31) 

ゆう

そうそうスキレットも調理したあと冷めるまでの時間を考えておかないと
帰れなくなる~~
ちょこっとした焚火台で調理してみたいが、火災も火傷も恐いわ~~
砂蒸し温泉、凄いな~誰がスコップで砂掛けたんだろう・・・
時間が来たら掘りに来るのかな?

by ゆう (2017-07-07 16:34) 

johncomeback

薪ストーブ良いですね、僕はガス&オイルのストーブ持ってますが、
大震災後はキャンプに行ってないので使っていません。
アウトドアで自作した料理はなんでも美味しかったなぁ。
by johncomeback (2017-07-07 19:45) 

肥前のFe

ゆう 様
 薪ストーブ 野生味があってよろしい^^
 気持ち 原始に帰ります オッさん向き かも
 砂蒸しですね どうもご近所の人みたいでした
 奥さんかだれか砂かけて 帰ったみたい^^
by 肥前のFe (2017-07-08 08:13) 

tarou

蒔きストーブ良いですね(^_^)v
自然に優しそうです。

by tarou (2017-07-08 08:26) 

肥前のFe

johncomeback 様
 御来訪 感謝です
 おそと遊び道具 ついつい増やしてしまって・・・
 東北大震災 そして熊本大震災 今は北九州大雨
 被災地の方々は大変ですね
 当方災害に備えた備蓄 用品の充実も頭にあります
 ついつい賞味期限切れの品 多くなりましてですね 自分で処理です
 梅雨明け よいアウトドア遊びが出来ますように
by 肥前のFe (2017-07-08 08:27) 

肥前のFe

tarou 様
  御来訪 ありがとうございます
  薪ストーブと遊ぶ しばし野生に帰ります^^
  時間と遊ぶ でしょうか のんびり感がいいですね^^
で 味付けなんか大雑把になってしまいますが・・・
by 肥前のFe (2017-07-08 09:14) 

sadabouz

トレンディーだねぇ~笑
これぞおどごの料理って感じ、、、
地球に優しい遊び人!
by sadabouz (2017-07-08 09:48) 

肥前のFe

sadabouz 様
 食べ物遊びの基本 → ワイルドに 安価に です
 きのこ料理を含め うちのオク様は私の作ったのはパスです
 ちゃんと手は洗って調理するのですが
 ミステリードラマの見過ぎと思います^^

by 肥前のFe (2017-07-08 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0